読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるテレサファンのブログ

マリオカートを中心に、主にマリオのゲームが好きな者です。(ほぼマリオカート関連の記事になるかと思います。)

マリオカート8デラックスの気になる点などなど(前編)

いよいよ、マリオカート8デラックスの発売まで約1ヶ月となりましたね~(^_^)

1月13日にトレーラーが初公開され、3月10日にマリオカート8デラックスの紹介映像が公開。そして、3月24日に公式サイトがリニューアルオープンしました。

WiiU版のマリオカート8と異なる箇所の多い、マリオカート8デラックスなのですが、多少の不満点や疑問点が付きものなのです。(汗

 

今回は、マリオカート8デラックスで既に確定してしまった事項だけど、不満点だと思う箇所を詳しく取り上げたいと思います。

 

ディディーコングとキャサリンを中心とする一部キャラの未参戦

トレーラーの公開後、マリオキャラクターからは、キングテレサクッパJr、カロンが久々にマリオカートの舞台に復帰することが確定しました。しかし、公式サイトによると、「シリーズ最多の42キャラクター」と書かれており、結局ディディーコングやキャサリンが復活することはありませんでした。(泣

いやいや、コンパチ(特に、ピンクゴールドピーチ、タヌキマリオ、ネコピーチ)の多い今作にシリーズ最多のキャラクターといわれても…

ダブルダッシュやWiiのほぼコンパチがいなくて、かつ、数の多いキャラ選を見ると、改めて残念に思ってしまいます。(DSは12キャラと少ないものの、コンパチはゼロ、ワルイージもしっかりいる。)

また、マリオカート7はコンパチこそ1人のみではあるものの、メインキャラ(ワルイージを筆頭に、キノピコカロンクッパJr、ディディーコングなど)が結構いなくなっていたり、妙なキャラが参戦していたり、とあまり評判がよくありませんでした。

そしてコンパチの多さから「コンパチカート8」と呼ばれることまでもあるWiiU版。次第にキャラ選が悪化してますよね…

8デラックスになって、Wiiで最もよく使っていた、それぞれ軽量級、中量級、重量級キャラクターのカロンクッパJr、キングテレサが復活することはもちろんうれしかったです。(クッパJrは今回は軽量級)しかし、この3名を復帰させるなら、参戦がWiiで最後のディディ―コングとキャサリンも復帰させて良かったと思います。実際に、この2名のファンの方々は多くいますので。

また、過去に参戦していたボスパックンファンキーコングなどを復帰する機会もあったかもしれないのに、と思うとちょっと残念に思います…

過去作のキャラクターを全員復活させるくらいの気持ちがこもったマリオカート8デラックスDLCに期待したいところです。まあ、ハナチャンはバイクの乗り方がネックになりそうですし、そもそもハナチャンバギーが存在しているので復活は厳しそうですが…

ただし、ハニークイーン、お前だけはいらん!

また、紹介映像で参戦が確定した、ゴールドマリオもいます。(またもコンパチ!)メタルマリオの色替えだとは思いますが、これはかなり残念でしたね…

因みに、Mariowikiによると、ゴールドマリオのみ隠しキャラクターで解放条件は『200㏄クラスのグランプリで12カップ全てでの優勝』となっていましたが、実際にどうなのかはまだ分かりません。

 

2  アイテムとしてのコインの続投

マリオカート8デラックスのアイテムに、テレサと(バトルモードのみ)ハネが復活することが決まりました。特に、ハネは面白い性能になっているのでバトルモードが楽しみですね~

その他のWiiU版のマリオカート8のアイテムはすべて引き継いでいるのですが、一つだけ明らかに引き継いでほしくなかったアイテムがあります。それが「コイン」です。コインは、SFCスーパーマリオカート以来、久々にマリオカート8でアイテムとして登場しましたが、その効果はというと『コインを2枚手に入れる』たったそれだけです。このコイン、上位レーサーによく出るアイテムなのですが、防御も攻撃もできずとハズレアイテムでしかないんです。(そもそもレース序盤を除き、上位レーサーはコインをカンストの10枚持っていることも多く、なおさらハズレ感が高い)せっかく1位でゴールできると思ったら、最後にコインが出たせいで2位のレーサーに赤コウラをぶつけられて逆転負け、あるいは3位以下のレーサーにデスコンを食らってさらに順位転落…というのは誰しもが経験したことがあるでしょう。アイテムのかけ引きがあってこそのマリオカートなので、逆転があることはもちろん良いことなのですが、無防備になってしまうのは残念感が漂ってしまいます。さらに今回、ダブルダッシュ以来の、アイテム2個持ちが復活したので、終盤でコインを2つ引いて、後続が赤コウラ2個などを引いたことによるデスコンが発生することが起こり得るだろうし、何回もデスコンを食らうとさすがにストレスが溜まってきてしまいます。マリオカートアドバンスマリオカート7のように、コース上にのみコインを置いてほしかったですね…次回作ではアイテムとしてのコインは廃止してほしいものです。

 

今回は特に残念だなと思った2箇所をあげましたが、後編では細かな残念な点と、未確定事項についての私の希望について述べたいと思います。

 

※追記

思ったよりも、細かな残念な点が長くなってしまったので、この記事を「前編→後編」ではなく、「前編→中編→後編」とし、細かな残念な点についてを中編で、未確定事項についての私の希望についてを、後編で述べたいと思います(汗

勝手にプランを変更してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m