とあるテレサファンのグダグダ雑記ブログ

マリオカートを中心に、主にマリオのゲームが好きな者です。多くがマリオカート関連の記事になるかと思います。(内容は大したものではありません) 諸事情により、ほとんど更新できなくなります。

マリオカート8デラックスの気になる点などなど(中編)

キングテレサを早くレースで使わせてくれ~(^^♪

当分の間、私はレースではキングテレサのみ使うつもり!(笑)

(200ccは例外かも)

バトルの場合は、クッパJrとカロンも多く使いたいの~(^^♪

そんな気持ちを持ちながら、マリオカート8デラックスの発売を待ちわびている頃です。

 

さて、前回の予告通り、今回は細かな残念な点と未確定事項についての私なりの希望、を述べたいと思います。

勝手なプランの変更をしてしまい、申し訳ありません(汗

 

3  VSコースの追加無し、Wiiのバトルステージが未だにリメイクされず

前者については、前々から「シリーズ最多の48コース」ということが確定していたので、ある程度仕方ないかな…とは思うのですが、追加要素を加えたマリオカート8の移植版を発売するのであれば、キャラクターとマシンとバトルモードだけでなく、VSコースも8コースほど新たなコースを最初から入れてほしかったですね(泣

一応、マリオカート8DLCを両方買っていた自分としては、物足りなく感じてしまいます。(DLCを購入している方々も多いかと思います。)今回は、バトルモードの充実がメインとはいえ(マリオカート8がシリーズ最低の手抜きだったので当たり前といえば当たり前なのでしょうか…)、レースの方をおろそかにするのはどうなのかな、と考えてしまいます。決して、Wii→7のようにレース面が劣化したわけではないのですが…(マリオカート7では、GBA、DS、Wiiで好評だった1人用のVSモードがなぜか削除されていたため。8では1人用のVSモードが再び収録されている。)

まあ、決まったことは仕方がないので、マリオカート8デラックスの新たなDLCに期待するしかないでしょう。マリオカート8DLC第1弾が発売されたのが、およそ半年後だったので、ニンテンドースイッチのオンラインが有料化されたあたりで発売なのでしょうか?(あくまで予想です)

個人的には、リメイクコースは、DS ワルイージピンボールN64 カラカラ砂漠、GC ワリオコロシアム、Wii ムーンリッジ&ハイウェイ、3DS ヘイホーカー二バル、GBA レインボーロード(次回作のマリオカートGC レインボーロードをリメイクしてほしいので)あたりが出てくれると嬉しいなと感じています。

また、後者はそれほど大したことではないですが、Wiiのコースが5つ新規で存在していたのに、まだ1つもリメイクされていないので、ちょっと気がかりではあります。(7ではN64GBA、DSの三作品のみからのリメイク、8は皆さんご存知の通り、そして8デラックスでは、SFCGC、7の三作品のみからのリメイクとなっています。)個人的には、アクアリゾートかワンワンルーレットあたりのリメイクを予想していたんですけどね~…

これもDLCに期待したいところです。今回はDLCでのバトルステージの追加もあり得る話だと思うので。

 

4  マシンの追加が少ない

マリオカート7で初めて登場した、マシンのカスタマイズ機能、この機能は、マリオカート8マリオカート8デラックスにも受け継がれており、自分好みのマシンをカスタマイズするのも一つの楽しみとなりました。しかし、この機能が、7→8と引き継がれた際、多くのパーツ(特にフレーム)が変わってしまいました。具体例としては、エッグワン、タルポッポ、H₂O、コバルトセブンなどなど…7のパーツに思い入れのある方にとって、8では多くのフレームがなくなってしまったことに残念に思った方々もいることでしょう。(私も、エッグワンやH₂Oがなくなっていたことに、少し残念に思いました。)8のDLC第1弾でBダッシュが復活し、マリオカート8デラックスクッパクラウンが復活していますが、まだ足りないような気がしますね…(後2つの追加マシンは、スプラトゥーンをモチーフとした、「スプラバギー」と「トルネード」)

やはり、これもDLCに期待したいところですね~

ディディーコング+タルポッポ、キャサリン+バースデーガール、カロン+エッグワン←(DSの最強の組み合わせの一つでしたw)、みたいにいろいろと試してみたいですね~(^▽^)/

 

次回でようやく後編となります。後編で未確定事項についての私の希望などを述べたいと思います。