とあるテレサファンの雑記ブログ

マリオカートを中心に、主にマリオのゲームが好きな者です。(ほぼマリオカート関連の記事になるかと思います。)

マリオカート8デラックスの気になる点などなど(後編)

まだまだ発売までマリオカート8デラックスの発売まで3週間もありますね(汗

それまでは、WiiUマリオカート8をプレイする時間が長くなりそうな予感がします(笑

 

今回で最後です。

マリオカート8デラックスの未確定事項についての私の希望などを取り上げたいと思います。

 

1  アイテム2個持ち制度について

マリオカート8デラックスでは、アイテムが2個持ちできるようになり、より戦略性がアップすると思われます。このアイテム2個持ちは、マリオカートダブルダッシュ(以下、DD)のよく似ているシステム(違うのは、DDでは一人一つずつアイテムを持てたのに対し、8デラックスでは1人が2個持てる点)であり、実に14年ぶりのシステムなのです。

また、従来のマリオカートシリーズでは、64~7(DD除く)まで、カートの後備にバナナやコウラなどをぶら下げて、更にもう一つのアイテムを手に入れることが可能であり(DDのみぶら下げが不可能)、上手く防御することも可能でした。

しかし、マリオカート8では何故かぶら下げた後に、もう一つのアイテムを手に入れることが出来なくなり、アイテムの2個持ちが不可能となってしまいました。これが原因で、8でのアイテムの攻防戦が少なくなり(取得アイテムが順位制から1位との距離制に変更されたことも原因だが、2個持ちが不可能であった要因の方が大きい。)、多彩なアイテム使用による逆転が前提の「マリオカート」の広義を、妙に否定したことに不満を感じてしまったものです。

この不満点を8デラックスでは改善され、アイテム2個持ちが復活することとなったのですが(ただし、取得アイテムが1位との距離制であることは変更されていない模様)、そこで一つ疑問が浮かびます。それは、下位勢で1位との距離がある程度離れている場合にアイテムを2個手に入れた場合、例えば、キラーとスター、サンダーとパワフルキノコ(キンキノ)というような、強いアイテムを2個手に入可能性があるかもしれないということです。アイテムの逆転が起こり得るのが「マリオカート」であるとはいえ、さすがに、このようなアイテム取得が多発するのは、やや問題があるのではないかと思います。ここら辺のバランスは、上手く考慮してほしいものですね~(汗

ただ、アップデートという手があるので、もしあまりよくないアイテムバランスになって発売されたとしても、上手いバランスにすることは可能だとは思うので、そこは任天堂に期待することにしましょう。(←雑な終わり方だな…)

 

2  チーム戦の改善

マリオカートWiiでは、VSやバトル(Wiiのバトルはチーム戦オンリーだったが)でチーム戦でプレイした際、自分の味方が使用したコウラ、バナナ、POWブロック、サンダーといったアイテムの攻撃を受けたとしてもノーダメージであったり、アイテムが消滅するだけであったり(例えば、自分がレッドチームに所属している場合で、自分の味方がコウラを投げた時、そのコウラは赤色に覆われており、わざと当たりに行っても消滅するだけでノーダメージ)、「チーム戦」として非常によくできているゲームでした。

しかし、マリオカート8では、サンダー以外は、たとえ味方のアイテム攻撃であってもなぜかダメージを食らうという、意味不明な仕様になってしまっていました。(DSはチーム戦とか無関係に全てのアイテム攻撃を食らっていたが…)

ここで言いたいことは単純です。

「チーム戦を作るなら、Wiiと同じようなスタイルにしてくれ!何故、Wiiで出来たことが8で出来なかったのか?」

8デラックスでは、チーム戦がWiiと同様の仕様に戻ってほしい。それだけを願います。

 

3  重量級ガン有利な仕様の改善

マリオカート8において、ガチレースに強いのは、ハッキリ言って重量級になります。

その理由は↓

・8では、重量級が最高速のステータスに特に秀でている。

・過去作品(DS除く)に比べて、軽量級が当たりに弱い。

・重量級は加速のステータスが低いが、サンダードリフト(以下、サンドリ)やねじれドリフト(以下、ねじれ)のようなバグ走行のせいで加速のステータスの低さがほとんど意味を成さなくなっている。

と、中量級や軽量級が妙に不遇な扱いをされているのです。マリオキャラクターが多く出演するのだから、色々なキャラクターを使いたい方も多いはず。しかし、このような仕様があるせいで、使えるキャラクターが限られてしまう。それだと、せっかくマリオキャラクターが多く存在する作品なのに、その意味がなくなってしまいます…

最近のマリオカートは「ファンキーバイクWii」「メリオカート7」「モートンカート8」といった皮肉な名称を付けられてしまうくらい、キャラクター間の差が明らかになりすぎていると思います。(7はかろうじて許せるレベルだが、Wiiと8はOUTに近い)

個人的な希望としては、重量級の最高速のステータスを少し弱体化し、中量級と軽量級の当たりを軽減(さすがにDSのWi-Fi対戦のように重さの概念を無視とまではいかないが)し、サンドリやねじれといったバグ走行の廃止もしてほしいです。上手く出来る人と出来ない人とで差がついてしまうので。特に、サンドリの存在は、(主に)高レート帯でのハングオンバイクの存在を目立たなくした最大の要因にもなっています。

なんとか、発売までに上手い具合に改善してほしいものです。(特に、8で強キャラだった、モートンの弱体化を求める声が多いような気がします。)

※追記

サンドリの廃止がほぼ確定的である動画が公開されています。

 (参考動画) https://www.youtube.com/watch?v=HkHw2WLVj10

 

そのほかにも、私が疑問だな~と思うところを以下に挙げておきます。↓

・オンラインのレースの排気量について

Wiiや7では、対戦するメンバーのレートによって、排気量が100㏄、150㏄、ミラー の3つの排気量が変わっていました。しかし、8では、排気量は基本的に150㏄で固定(最初の方だけ100㏄)であり、初心者などにはプレイしづらい印象がありました。なので、8デラックスでは改善してほしい点の一つでもあります。

・紫色のミニターボ

マリオカート8デラックスの紹介映像に、200㏄クラスが収録されていることが紹介された際に、ワルイージの乗っているバイクから紫色のミニターボが出ているのを見つけました。これは3段階目のミニターボなんでしょうかね~?

 (参考動画) https://www.youtube.com/watch?v=SE2VniKmEVE (1分57秒あたり)

※追記

4月13日のニンテンドーダイレクトにより、このミニターボは3段階目のミニターボである「ウルトラミニターボ」であることが判明。加速時間がかなり長くなっています。ただし、このミニターボは、ハンドルアシスト機能をオフに設定している時のみのミニターボだそうです。

メルセデスベンツとのコラボ

マリオカート8で無料の追加コンテンツとして配信されたメルセデスベンツとのコラボパーツ。8デラックスで引き続き搭載されているかどうかは不明です。

※追記

これらのパーツが隠しパーツとして登場しているようなので、メルセデスベンツのパーツは続投ということになるでしょう。

・オートアクセル機能?

→以下の動画(海外の動画です)を見てもらったほうが早いかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sMgzu3btaVs (2分1秒~3分15秒あたり)

※追記

やはり、オートアクセル機能とみて間違いなさそうです。この機能とハンドルアシスト機能の両方ともオンにすると全自動でコースを完走できそうな気がします…