とあるテレサファンのグダグダ雑記ブログ

マリオカートを中心に、主にマリオのゲームが好きな者です。多くがマリオカート関連の記事になるかと思います。(内容は大したものではありません) 諸事情により、ほとんど更新できなくなります。

ニンテンドースイッチで、ぜひとも発売されて欲しいあのタイトルについての考察など

 

ニンテンドースイッチが発売されてから、もう3ヶ月以上が経ちましたね。ローンチのゼルダ、4月のマリオカート8デラックス、6月のARMS、7月のスプラトゥーン2、8月の3DSのモンハンの移植版、冬発売のオデッセイ、その他多くの人気タイトルを控えており、ニンテンドースイッチのスタートとして非常に好調ではないでしょうか。

※先日のE3でさらに多くのタイトルが発表され、とても楽しみにしております。

しかし、私が更に気になるのは、未だ紹介されていない、ニンテンドースイッチのタイトルについてです。今回の記事では、私が特に気になっているあのタイトルについての考察などを述べたいと思います。

 

1 ニンテンドースイッチ版のスマブラについて

これについて気になっている方は非常に多いのではないでしょうか?私も全シリーズのスマブラを購入している身なので、スイッチ版のスマブラがとても気になります。そこで色々と考察してみます。

☆タイトルはどうなる?

→うーむ…難しいですね~(汗 私の想像力は本当に貧相なものなので、2つくらいしか思い浮かびません…

スマブラ for Switch(for WiiU/3DSと同じスタイルで来る案)

スマブラ 〇〇(DXやXと同じようなスタイルで来る案)

 

このあたりです(汗  本当に案が出ないもので…

前者は、スイッチ版のスマブラが、マリオカート8デラックスのような完全版として発売されるときの予想。後者は、同作が、完全新作として発売されるときの予想になります。(→完全版か、完全新作かについては、後に詳しく解説します。)

 

☆キャラクターは誰が参戦する?

本題に入る前に、DXやXで参戦経験があるものの、forでリストラされたキャラを列挙すると ↓

アイスクライマー(DX、X)

ピチュー(DX)

こどもリンク(DX)

ポケモントレーナー(X)

ゼニガメ(X)

フシギソウ(X)

・ウルフ(X)

・スネーク(X)

と結構のファイターがいます。完全版or新作のスマブラが発売される際、復活ファイターを(マリオカート8デラックスのように)何人かぜひとも加えてほしいものです。

特に、DX、Xと連続で参戦経験のあるアイスクライマーは、復活ファイターに必ず入れてほしいですね~。3DSのスペックの問題でリストラされたのは可哀想すぎます…

また、個人的には、ピチューやウルフも復活して欲しいかな~。スネークもソニックの例があるので、同様に復活して欲しいな~、と感じています。

 

→では、新キャラクターは果たして誰が参戦するのか?これは、気になる点のうちの一つです。以下、私の予想なるものを立ててみたり。(マリオ系とカービィ系以外はあまり詳しくありません…)

 

新ファイター予想(かなり適当です。ご了承ください…) ↓

ワルイージ(マリオシリーズ)

キングクルール(DKシリーズ)

・クリスタル(スターフォックスシリーズ)

・新ポケモン(詳しくないです…)

インクリング(スプラトゥーンシリーズ)

・ARMSのキャラクターの誰か

 

ここらへんでしょうか。本当に私の知っている作品のキャラばかりなので、上記以外にもまだまだ候補あるでしょ…と思われた方々、申し訳ないですm(_ _)m

ここで感じたことを↓

「私、マリオ系以外の作品に対して無知すぎるな…」

スマブラに関する記事を書くならば、もう少し、他の作品の知識を身に付けないとですな…

 

☆ゲームモードはどうなる?

→これまでのスマブラシリーズを振り返ってみると、様々なゲームモードがありました。シンプル(64は1Pモード)と対戦モード以外の主なゲームモードを以下に列挙してみると↓

スペシャル乱闘(DX~for〈WiiU版のみ〉)

・8人乱闘(for〈WiiU版のみ〉)

・アドベンチャー(DX)(Xの亜空の使者もこれと似たようなものか。スケールが違いすぎるのだが…)

・オールスター(DX~for)

・ターゲットを壊せ!(64~X)

ホームランコンテスト(DX~for)

・(百人)組手(DX~for)

・イベント戦(DX~for〈WiiU版のみ〉)

・ステージ作り(X、for〈WiiU版のみ〉)

・名作トライアル(X、for〈WiiU版のみ〉)

・台を乗り継いで行け!(64)

スマッシュボンバー(for)

・オーダー(for〈WiiU版のみ〉)

フィールドスマッシュ(for〈3DS版のみ〉)

ワールドスマッシュ(for〈WiiU版のみ〉)

・キャラ作り(for)

 

と、沢山のモードがあるわけなんですね~。流石にこれらを全て搭載することは不可能でしょうし、果たしてどのモードが搭載されるのかな。新モードも何かしら搭載されるでしょうし、私にも予想は出来ません(汗

 

☆価格や容量はどうなる?

スイッチ版のスマブラが、forの完全版として発売されるにせよ、完全新作として発売されるにせよ、一般的なソフトウェアよりも若干、値段が高くなるのではないでしょうか?

因みに、他のスイッチのソフトの値段(一部)を比較してみると↓

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド→6,980円(+税)

1-2-Switch→4,980円(+税)

ぷよぷよテトリス®S→4,990円(+税)

ドラクエⅠ・Ⅱ→8,800円(+税)

マリオカート8デラックス→5,980円(+税)

・ARMS→5,980円(+税)

スプラトゥーン2→5,980円(+税)

 

というようになっています。スマブラゼルダと同価格程度になるのではないかな、と予想はしています。

また、容量についてですが、スマブラともなると、DL版容量が凄そうですね~(汗

これもゼルダと同じくらいの大容量を使用しそうです。(ゼルダのDL版の容量は、13.4GBとなります。マリオカート8デラックスのDL版の容量は、6.75GBです。)

 

こんな感じでスイッチ版スマブラに関する雑な予想をしてみましたが(にしては内容が薄い…)、未だに発表がないため、これからに期待するほかないでしょう。ただ、おそらく2017年内には来なさそうな予感ですね(汗